桃 家 広 場

                  PeachレッスンDiary

2006年02月11日

Peach Houseは、桃の節句でしょ(*^-^*)
今日は、お雛様をレッスン室に飾りました。

この続き、読みたい方は・・・コチラ




Profile
  
お姉ちゃん(星花)中学1年生。
弟くん(なると)小学3年生。
お姉ちゃんが、ピアノを先に習っていて、昨年、弟くんも〜
「僕も習いたい!」・・・とお姉ちゃんの後を追って今、頑張っています。


■BBS
只今工事中〜

■ハークション
お〜寒ッ

■Book Mark

Peachのゆかいな仲間達〜
Amadeus
うまといっしょ
ちゃれ3さん
つむたくの自動記述
gomic's home

休眠から覚めたお勧めサイト!
好きやねん!Piano


お友達になったサイト〜
Coffee−Time





2006年02月01日


星花ちゃんは、ピアノは、ジャンル関係なく、好きな曲を楽しみたい・・・
と言うことで、只今、宇多田ヒカルさんの「First Love」をおけいこしています。
中学生になってから、クラブ活動を始めて、お家での練習もそんなには、
時間取れないようだけれど・・・コツコツとマイペースで進んでいます。
今日も、前回の弾けなかった箇所をクリアーでv(^-^)まっヨシ!

今日は、フリルのかわいいミニスカートをはいていたから、ファッションは、女の子だから
興味あるよねぇ〜・・・・と聞けば、そうでもないそうだ(〜。^;
このスカートもお母さんが買ってきたのを、はいている。。。。と・・・星花ちゃん。
だいたい、お母さんが買ってくるのは、気にいっているとか・・・・

スリッパは、右腕のお母さんが、フエルトで桃のアップリケをつけて、
プレゼントしてくれたもです。
もう随分前なので、古くなったスリッパの手作りのアップリケだけ外して、
また新しいスリッパに、つけたので、これが2代目!


昨年撮った上のプロフィールの写真より、髪の毛が伸びて、かわいいですネ!
毎週、会っているから、今気が付いたわ・・・
ピーチの月謝袋は、写真付き!
上のプロフィールの写真が、月謝袋に貼ってるものです。
大人の方は、そんなに変わらないけれど、子供は1年で、(☆。☆?アレ〜
成長しているから、当たり前だけれど・・・

ピアノも上達してるよね!
とっても素直で、レッスン中も真面目な、なると君です。
お母さん、曰く「ねこかぶっている」と習い始めた頃おしゃっていたけれど・・・
あれから、今もとっても真剣で、まじめで、ずっとねこかぶったまんまです。

けっこう、お話もよくしてくれ・・・
今日は、遊戯王のカードでお友達と遊んで来たと、ニコニコ話してくれました。

          By 親方


最終更新日 2006年2月01日 23:07  コメント(1) トラックバッジ(0)コメント書けない
Commented By ピーチ親方 at 2006−02-02−10:07

なると君も星花ちゃんも、ピアノ頑張って、姉&弟で、連弾やってみてもいいね!
いつも車で送り迎えの、お母さんに、聞かせてあげたいねぇ〜
         Profile

楽譜が読めて、書けて、リズムをつけて、歌える!音楽の基礎を皆で楽しくおけいこできるように、ソルフェージュのプリントはPeachオリジナルテキストを使用しているグループレッスン♪
但し、演奏は、レベルに合わせて、個別にレッスンしています。





2006年01月24日

今日は、月1回の力試しテスト&発表会!
順位の発表があるから、みんな真剣です。
さ〜て、日頃のプリントの実力がついているか?・・・




みんな集中して、やっています。
今日のテストはちょっと難しいよ〜



さ〜て、テストの採点です・・・
間違った箇所を点検です。
「あららっこの音譜?何かへんや〜」(笑)

100点満点、1人いましたv(^0^)
いつもおしいところで、ミスしていた、Chihoちゃんが、今日は慎重に、見直して、100点!
ちょっと照れくさそうな、Chihoちゃん、ニッコリv(^-^)
テストの後は、演奏会です。
人の演奏を聴くのも勉強!人前で演奏するのも勉強!
いつも何か1曲でもいいから、自信を持って演奏できる曲を持てるように!

トップは、一番小さい、Syuriちゃんです。
緊張ぎみ(^^; 「ゆうぐれ」を上手に演奏できました。



Kaedeちゃんもおけいこの時よりスラスラ弾けました!
ほっぺまっ赤々で、真剣です・・・



風邪ぎみで、体調が悪かったmikiちゃんは、「お腹痛い〜」って言ってたけれど・・・
最後まで、「月のひかり」をよく頑張って演奏できたね!



Moeちゃんは、「まだ途中までしか弾けな〜い!」・・・と申告して演奏♪
次回は、最後まで頑張ってね!



Shiihoちゃんも先週より上手になってたわ〜
発表となると緊張するけれど、集中力もついたのかな!



Minaちゃんは、「今月仕上がった曲ないよ〜」ってことで、先月仕上げた曲「クラリネットをこわしちゃった」
再度、演奏しました。
レパートリーくを、もっているって、いいことよ!
来月は、新曲ガンバロウ!期待してるわ!



春に、グレードテストを受けるChihoちゃんは、レパートリーが豊富!
今日は「花」を演奏しました。
そろそろ暗譜をしていこうね!



月1回の実力テスト&ミニ発表会をするようになってから、切磋琢磨できるグループレッスンになってきました。
演奏曲も発表までに、必ず仕上げなければ・・・と意識が高くなったようです。
来月も更に、レベルアップを楽しくめざそうねぇ(^▽^)/
 By親方

       

最終更新日 2006年1月25日 23:07  コメント(1) トラックバッジ(0)コメント書けない

Commented By ピーチ親方 at 2006−01-26−00:12

教室の掲示板にも、レッスン風景を貼ってますので、保護者の皆様もご覧下さいね〜
風邪が、流行っているようです・・・(><
学級閉鎖もあるかも・・・と、期待している子供もいたけれど(^^;
十分、気をつけて、2月も元気にレッスンに来て下さいね。

どうぞ、皆々様もインフルエンザに風邪と・・・予防しっかり心がけましょう!

Profile

「楽譜も読めない、こんな私でもピアノできますか?」・・・とピーチのドアをそ〜と開けて、入って来られたのが、3年前。
ピアノ歴は、この春で、丸3年になりますが、途中、体調崩し入院などで正確には、まだ2年と半年!
練習熱心の島さんは、どんどん上達しています。




 2006年01月23日

 暮れからお正月にかけての休み中に、新しい曲を練習したいと、熱心な
島さんからの要望に、演奏曲&録音テープを年末に郵送しました。
少し欲張って、2曲送っていたのですが・・・
先週の初レッスンでは、なんと2曲共に、しっかり譜読みもでき、練習していました。



次の日曜、「へっぽこピアニスト」の新年会&印税生活企画!に、お誘いを受けた
島さんは、二つ返事で、OKを出したと、へっぽこピアニストの大将から、昨日私にメール
がありました。
今日のレッスンには、さっそく、印税生活企画演奏会(演奏会のDVDを売った印税で生活する
ちゅう〜へっぽこの大将しか考えない、おもろいがな変な企画)
その企画、島さんは、いい仕事できるv(^-^)v
ピーチが自信を持ってお墨付きで、推薦できる島さんです!



今日は、お正月休みに練習した曲と年末に仕上げた曲の3曲、用意してきました。
演奏曲は、内密らしい(〜。^;ってことで・・・
1.フォースターの夢路○○ 
2.翼を○○さい
3.エリーゼ○○に
おそらく、島さんのことですから、きっと3曲仕上げると思います!
最近は、ハノンも練習しています。
なんと言っても島さんの練習量は、すごいんですから!
毎日、1時間〜2時間は、普通で、多いときは、5時間もしたらしく、腱鞘炎になったことも(^^;




自称「雨男」と名のっていますが・・・

いつもバイクで、さっそうとレッスンに、いらっしゃいます。
72歳の若々しい島さんです!






最終更新日 2006年1月24日 23:07  コメント(1) トラックバッジ(0)コメント書けない

Commented By ピーチ親方 at 2006−01-24−00:15

へっぽこピアニストの皆様へ
メインは二次会とちゃうよー!・・・って島さんも、2次会強かったか(〜。^;
来週レッスンで、島さんから、新年会の話し楽しみに聞きま〜す。
島さん、よろしくお願いします。
Profile


1月で、5才になったばかりの響鬼君は、エレクトーンを習い始めて丸1年!
響鬼のママもピーチ出身。
ママの才能を受け継いで、響鬼君も順調に進んでいます。


■BBS
どこも工事中〜

■ハークション
お〜寒ッ







 2006年01月16日

 今日は、今年の初レッスン!
いつもママと一緒に来るのに、今日は響鬼君ひとりで、お教室に入って来ました。
「ことしも どうぞ、 よろしく おねがいします!」
大きな声で、ご挨拶。。。。凄〜い!!
お正月休みの間に、成長したみたいv(^-^)
ママから連絡帳には、今年から一人でおけいこに行かせます。
よろしくお願いします・・・・とコメントがありました。

 遊戯王が、照れてますぅ
<レッスン終わった、遊戯王(小6)と・・・お正月のお年玉のお話〜>

その後・・・響鬼君は〜
「しゅくだいもやってきたよ!」・・・かばんから出して、今日のプリントもすぐに、集中して、やり始めます。
その時、私の携帯に、響鬼君のママからメールin

『今日はよろしくお願いします。
上に、着いて行ってから、帰ろうと思ったのですが、一人で来たところを、見てほしいと・・・
すぐに、帰って来ました。又迎えに行きます』

ママいなくても大丈夫!

得意げに、ペンをスラスラ走らせてますぅ〜

プリントもスラスラと書けています。
リズム打ちも、バッチリv(^-^) 100点! 
「ヤッター」と笑顔の響鬼君は・・・
「しゅくだいの曲もひけるで!」・・・と自信マンマン!

真剣!

2曲ともに、合格◎ 
記念写真、先生と撮ろう!・・・
「あっジャンバーぬぐのわすれてたぁ〜」・・・と響鬼君(^^;
レッスンに来てから、夢中になってたものネ。。。

あらっ残念〜親方顔切れてんでぇ〜

スタンプを2個押したら、ちょうどページ半分が埋まり大喜び!
最後に、もう一枚、ひとりで撮りましょう・・・と言うと、即このポーズ!
親方:「もうちょっと笑って!」
響鬼:「カメンライダーは笑らへんねん!」

カメンライダー!

この凛々しい顔!


人気プログランキング参戦中〜←ここをポチッっと力強く押してネ!
よろしくお願いしま〜す!



最終更新日 2006年1月20日 22:27  コメント(1) トラックバッジ(0)コメント書けない

Commented By ピーチ親方 at 2006−01-21−00:23

響鬼君、今年は好調なスタートでした!
もうママがいなくても大丈夫だよね。。。























inserted by FC2 system